Categories

Site search

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
Profile
Links






MY Diary ロハスタウン高松からお届けするグットミュージックダイアリー

Archive for 2月 10th, 2010

2010年2月10日

スタジオのプロたちが息を飲んだ波動スピーカー

P1030034.jpgP1030033.jpg


昨日瀬戸大橋を渡って岡山のOHKへ。
ありがたいことに波動スピーカーと「演奏家のいない演奏会in サンポート高松」をご紹介いただきました。
大きなスタジオで実際1001Mを鳴らすというご紹介。
このような場所でどのような音になるのだろうとの危惧はありましたが、実際リハーサルで第一音を鳴らすと、スタジオの全員が息をのみました。
本当にありがたかったです。
本番では他のゲストの方からも感嘆のコメントをいただきました。
その後役員の皆様にも聴いていただき、素晴らしいコメントをいただき、なんとお一人はお求め頂くとの事。
この響きはすごいですね!!
以下は
演奏家のいない演奏会について
音楽は人々の生命を躍動させ、感動させ素晴らしい感受性を養ってくれます。
心の内面が満たされたとき、人は他者への思いやりや幸せを自然に放射していけるようになると言われます。
生命を輝かせてくれるような音色、世界中の素晴らしい音楽(名演奏)の中に、演奏家の伝えたかったこうした想いも
同時に発信されています。これらの音源をご紹介する演奏会を通じて、多くの皆様に音楽の素晴らしさに出会う
一助になればと願って回を重ねてきました。
いま、一般の人々の良質な音楽に対する音楽離れ(生の音に触れたり、演奏会場へ足を運ぶなどの体験が
不足していること)が発生しています。そのひとつの原因に、生の演奏を聴いて感動したとしても、ふだんCDなどを
聞いた時の音質、演奏家の想いまでが表現されない再生に触れることで、感動が薄れてしまい、心の喜びが
持続せず、豊かな空間感覚が一回リセットされてしまうと考えられます。
音とは私たち人間にとって、耳を通じてそして体全体で受け止めて、心の内面までダイレクトに届き豊かな感情を
育んでくれる心の栄養素ともいえる素晴らしい贈り物だと考えています。
身近な環境で良質な音に触れてもらうこと、それを目的にエムズシステムは楽器をコンセプトにしたスピーカーを
開発しました。あたかもそこで生の楽器が演奏されている空間を創りあげます。音楽に触れる機会が限られていると
感じていた多くの皆様にコンサートを気軽に楽しんでいただくきっかけとなればと思っています。
会場でからだ全体で音を浴び、触れ、感じてください。
来てよかった!出会えてよかった!音楽がもっと好きになった!そんな風に思って頂けるような音楽に対する興味を
喚起する内容にしていきます。素晴らしい名演奏とトークを交えた解説をご堪能ください。
楽器として作られたエムズシステムの音色を心ゆくまでお楽しみください。