Categories

Site search

2008年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Profile
Links






MY Diary ロハスタウン高松からお届けするグットミュージックダイアリー
2008年10月12日

芦屋Left Alone にて

LEFT ALONE 034.jpgLEFT ALONE 040.jpgLEFT ALONE 041.jpgLEFT ALONE 033.jpgLEFT ALONE 030.jpg


「街角に音楽を@高松」としてSAPATOSの2人をを招聘した一回目のライブに山本なつきチャンと小山寛ちゃんを誘い、共演した事がきっかけで、木村純さんはなつきチャンの持つボサノバの真髄、寛ちゃんのリズムと音楽性の高さに注目した。
本人たちも気づいていないこの素晴らしい才能をぜひ香川の外で確認しなさいとの勧めで、実現した今回の芦屋の名門ジャズクラブ、LEFT ALONEでの昨夜の共演。
ボサノバを愛してきた純さんはこの若き2人を紹介すること、心から楽しそうでした。
僕も以前に同じバンドで共演したことのあるこの2人がユニットを組み,活動を始めたのはいつだったでしょう。
香川で地道に活動していた2人に純さんのエッセンスが加わり、音楽の新たな可能性が広がり始めました。
これこそ外からの新しいインスピレーションで新しいサウンドが開けるという、「街角に音楽を」のテーマそのもので僕もとってもうれしい。
誇らしく思います。応援するよ!
「LEFT ALONE」にはこれまで出演した多くのミュージシャンの写真やサインがそこかしこに・・・。マイルス、ロンカーター・・。
まさにミューズの存在する場所・・・。来店したオーディエンスを前に最初は多少緊張気味のなつきちゃんでしたが、木村純さんの胸を借りてどんどん空間をわがものに・・。大きな拍手が感動を物語っていました。
それにしても寛ちゃんはやっぱりぜんぜんあがらないねえ。
ソロが飛翔してました。素晴らしい!
うれしかったのは以前高松のドームにもいらしていただいていた西宮のご夫妻の言葉。
「神戸などは音楽の場所がいろいろ散らばっているが高松のドーム広場は自然で素敵なムードが集約している、あんな場所が神戸にも本当に欲しい・・・」
純さんも香川の人々のあたたかな姿勢を本当に喜んでいる。
香川の皆さん応援しましょうね、この素敵なきっかけを・・。
それにしてもあの「チョコッレート、チョッコレート、・・。」という明治のCM、ボサノババージョンは純さんだったんですねえ。
明らかにスタジオミュージシャンとは違う存在感で印象に残っていたあのCMミュージックの理由が昨夜わかりました。納得!