Categories

Site search

2008年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Profile
Links






MY Diary ロハスタウン高松からお届けするグットミュージックダイアリー

Archive for 6月 12th, 2008

2008年6月12日

ソノダバンドとドーム

080611_173249.jpgジョアン東京.jpg

この丸亀町出身のメンバーが在籍する全員東大生という「ソノダバンド」がツアーの一環で高松に来ました。
僕はドラムを貸し出し・・。
サウンドはネオインストロメンタルとの事、まだ大学生なのでこれから楽しみですね。
ミュージシャンにとっては、だんだんとこのドームが良い場と認識されるといいですね。
街角に音楽を・・。
さて今日、僕は20日の夜のキャンドルナイトでの「演奏家のいない演奏会」のイメージングでドームをみわたしてきました。
このエムズシステム、皆さんにお褒めいただいているように個人の空間ではもちろん素晴らしいのですが、果たして通常のライブでもPA泣かせの、音が舞う3町ドームでどう鳴り響くことでしょう?
皆さんをお誘いした分だけ、責任重大ですね。
今日は壱番街の紀伊国屋でジョアン・ジルベルトのLIVE IN TOKYOを購入。
ジョアンがホテルの部屋にあったエムズシステム、波動スピーカーを通して聞いたこのコンサートのライブ音源で、当初、予定していなかったCD発売を許可したというエピソードは有名ですが、
いやあ・・・・。このCDは素晴らしい。
70歳をこえたジョアンが国際フォーラムの観客を前に、ギターと歌のみで演奏していくその空間と時間の素晴らしさ!
ジョアンの歌声にふれられる喜びはこの世界に神が創造した素晴らしきものの、まちがいなくひとつと思いますね。それほど自然でそれほど美しい・・。幸せです。
20日は人々が行きかうドームでキャンドルに囲まれてこのCDからも何曲かかけてみたいですね。