Categories

Site search

2008年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Profile
Links






MY Diary ロハスタウン高松からお届けするグットミュージックダイアリー

Archive for 5月 26th, 2008

2008年5月26日

IMAGINE

080525_135149.jpg080525_201951.jpg

この日記でも以前書いたパーカッションの小松玲子さんのお父上からのご依頼で、今日、丸亀町にて急遽中国四川省の災害募金を行いました。
ドームには他のイベントが入っていたため来週末という案もあったのですが、今の惨状から一刻も早くとの判断で近くの銀行前で行いました。
昔、イタリアを列車で貧乏旅行していた時、ある駅で乗車してきた美しい中年の女性が家族との別れか、同じコンパートメント内でずっと外を見ながら泣いていました。
映画で見る外国はドラマにあふれていますが、旅にであう実際の人々は当たり前ですが日常の中にいます。
中国の様々には最近いろいろな報道がありましたが、一人一人の日常は同じ人間。そこに思いをめぐらすこと。それが「IMAGINE」かな。気持ちは遠くへ届けるも近くへ届けるも、人それぞれですよね・・・。
午後は3回目の「演奏家のいない演奏会」を主催してくださったIさんのご招待で「香川グリークラブ」のコンサートに行きました。いやあ失礼ながら想像以上の素晴らしさでした。
僕ら楽器を演奏する人間は時々手癖や習慣で音を作ってしまうことがありますが、声はそんな訳にいかない。その身体から発せられる声の真剣な響きは直接こちらの心に響いてくる。
大変感動しました。特に草野心平さんのの詩に曲を付けた曲の表現力・・・。こんな響きのど真中を知っているIさんにえらくお褒めいただいた「エムズシステム」・・たいしたものです!