Categories

Site search

2008年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Profile
Links






MY Diary ロハスタウン高松からお届けするグットミュージックダイアリー
2008年5月1日

サパトスの5日間 

画像 015.jpgIMG_1640.jpg画像 024.jpgIMG_1453.jpg

4月25日から29日まで5日間のサパトス小春日ツアーが終了、今朝、丸亀町事務所への訪問後、彼らを見送りました。
東京に着くのは夜中でしょうか?
このツアーを振り返ると、多くの方々の、良い音楽をこの街に招きたいという思いがつながって、よくぞこんな気持ちの良いウエーブが生まれたなという感じですね。
プライベートに近いライブも加えると5日間で10ヶ所でのライブ。
正直言ってさすがに有料のどこかの場所では動員が難しいかなと少し心配をしていました。
しかし、主催も後援もない今回の自然発生的な動きを各メディアの方々や協力者の方がたにとても応援いただいたおかげで、結果的にはどの場所でも多くのお客様においでいただきました。
ミケイラではライトでオシャレな雰囲気を、県主催のサンアンジェリーナと栗林公園では優しい佇まいを、umieでは素晴らしいリラクシングと化学変化を、スピークローではボサノヴァの深さを、丸亀町の壱番街やサンポートではまさに最高の街の風景を、松ヶ浦マリーナでは自然と溶けあった響きを、きまま亭ではアフターアワーズの楽しさを・・・。
キャリアをうかがわせる音楽の深さがどの場所でもそれぞれの色を魅せてくれ、ほとんどをアテンドした僕も楽しくご一緒できました。
丸亀町でも冒頭にあいさつで申し上げたのですが、僕は高松や香川県が、サパトスのような表現者が風景として自然に溶け込むような場所になればいいなと思っていました。
なぜそう思うのかはっきりしなかったのですが、彼らが帰った後、一抹の淋しさとともにふと考えていて、少し気づいた事がありました。
その理由は彼らがいわゆる音楽業界とかレコード会社とかのシステムに組み込まれず、ただ自由に「生きる」ように音楽をやっているからではないでしょうか?そして同時にそれがレベルの高い本当のグッドミュージックであるからではないでしょうか?
オリコンで何位とか、番組タイアップとかではなくて、自由だから聴いていてリラックスするし、聴く人がそこに音楽を楽しむ姿勢を感じ取れる。
讃岐は古くから芸どころといわれてきましたが、支店経済の変容やグローバリズムのなかで、なにかそういう自然な楽しみ方を見落としてきた部分もあるのかも知れません。
そしてそういう表現や楽しさがごく当たり前に身近にあることが本当の意味の都会的な洗練であり、魅力的なコンパクトシティを目指すこの地が志向していくべきもののように思うのです。
学ぶとか習得するではなくただ感じる・・・。ただ楽しむ・・・。
「街角に音楽を」
良い音楽は街の風景を豊かにする。
この流れを大切にしたいものですね・・・。
注:僕が一緒に演奏できたことも、もちろん大きな招聘理由です。
  お察しのとおり(笑)





Comments

Comment from あるデザイナー
Time 2008年5月1日 at 6:38 AM

ホームページ開設おめでとうございます。
鹿庭さんとの出会いから波動スピーカーを知り、umieでの演奏家のいない演奏会、そしてSAPATOSの素敵なライブといろんな人たちと繫がり、素晴らしい音楽と時間を共有することができました。有難うございました。そしてお疲れ様でした。僕と同じ世代の鹿庭さん、音楽とデザインと表現方法は違うけれど僕たちの感じるいいもの、伝えたいことは同じような気がします。今日の日記を読んで共感しました。
これからも刺激し合える仲間としてお付き合いください。
これからも高松にいい音楽を届けてくださいね、楽しみにしています。

Comment from 鹿庭弘百
Time 2008年5月1日 at 10:45 PM

あるデザイナーさん
ありがとうございます。
こちらもお蔭様でボンヤリとしたイメージがやっと形として見えてきました。
表現したいことをまとめていくことで次が見えていくという当たり前の事を、あたたかくセットアップしていただき、また様々な機会を与えていただきとても感謝しております。
これからが僕も本番。
スタッフの皆さんも含めこれからもよろしくお願いいたします。

Comment from cage238
Time 2008年5月2日 at 8:54 AM

最終日の壱番街でようやく楽しませて頂きました。
>ただ自由に「生きる」ように音楽を!
素敵な言葉です
これを忘れさせようとする力のなんと強いことか
そしてそれを漫然と受け流す「ただ生きる」様のなんと爽快なことよ
ほんとうにありがとうございました。

Comment from 鹿庭弘百
Time 2008年5月4日 at 2:45 AM

こちらこそありがとうございました
常に新しいものにインスピレーションを受けるような、良い場所にしたいですね。
応援してください。

Comment from annri
Time 2008年5月5日 at 12:46 PM

最後にやっと
聴くことができました。
去年は一番最初に聞けたのに。
でも1時間以上の路上らいぶ?は
素敵です。

Comment from 鹿庭弘百
Time 2008年5月5日 at 11:35 PM

annriさんいつもありがとうございます。
皆さんのおかげで盛り上がりました。
またよろしくご支援ください。