Categories

Site search

2009年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Profile
Links






MY Diary ロハスタウン高松からお届けするグットミュージックダイアリー

Archive for 6月 18th, 2009

2009年6月18日

街角に音楽を@高松 エクセレントジャズ 東京音楽シーンから

sanae.jpg27766053_140140710.jpg


素晴らしいボーカリストSANNYとピアニスト若林さんがやってきます。
東京に行くたび、僕は多くの友人たちのセッションに参加します。
今夜はみんなおとなしく帰っているだろうと思っても、誰かが必ずどこかのクラブでやっているのですね・・。
親友若ちゃんは僕が最も多くの演奏を一緒にやってきた名ピアニスト、ボーカリストのバックをやっても最高です!NHKでベスト・ピアノ・プレイヤー賞も受賞。森美紀子(Vo)、鈴木初音(Vo)などのレコーディング・編曲でも才能を発揮しています。
ジャズ、フュージョン、ラテン、ポップス、音楽の自由な楽しみ方が僕と若ちゃんはとてもよく似ている。
その若ちゃんが「カーニー(僕の愛称)高松に呼ぶなら彼女がいいよ」と紹介してくれたのが石川早苗ちゃん、SANNY。
青山や六本木のジャズクラブで何度か共演したが、彼女の声とリズム感と歌心は素晴らしい!今素晴らしいミュージシャンに呼ばれどんどん活躍を広げています。
品がよくかつ情熱的、ジューシーボイスと形容される琴線にふれるヴォイスは是非聴いてもらいたいですね。
ジャズをベースに広い音楽性を持っているので、壱番街ドームにも呼びたかった。
夜はリラックスしてムーディなLUCEでのディナーライブ。
ドラムは僕で、ベースに宮本さんを招いて、素敵な音楽の楽しさがここ高松でも感じられたら・・今から楽しみですね!
スケジュール
7月の25日(土)午後2時4時 丸亀町壱番街ドーム
         午後6時30分 壱番街4階 LUCE 
           
7月26日(日) 午後2時4時 丸亀町壱番街ドーム
お問い合わせ:LUCE 
「SANNY JUCY VOICE DINNER LINE IN LUCE」
午後6時半より ディナーとワンドリンク付6000円       香川県高松市丸亀町1番地1 丸亀町壱番街4F           電話087-822-2203
鹿庭弘百 090-4504-9924
石川早苗プロフィール
5/11生まれ、おうし座・O型。千葉県出身。愛称はSanny。
さまざまな音楽活動を経て、2003年秋、
Sonny Rollins 『Saxophone Colossus』のMax Roachのドラミングに衝撃を受け、ジャズに開眼。
さらに『Dinah Washington with Clifford Brown』を聴いたとき、自分の探していたもの、やるべきことはこれだと確信し、
翌04年7月にはそれまでの活動をすべて辞め、心機一転、ジャズヴォーカリスト・丸山繁雄に師事。
3ヶ月後には六本木Bird Landでジャズ・ヴォーカリストとしての初ステージを踏み、
翌05年1月には、新人ヴォーカリストの登竜門ともなっている代々木NARUの「第12回ボーカルオーディション」に合格。
都心・近郊のジャズ・スポットを中心に、活動範囲を拡げながら日々精力的にライブ活動をおこなっている。
07年11月には「第2回さいたま新都心ジャズボーカルコンテスト」にて歌唱賞を受賞した。
2007年8月22日にデビューアルバム『Feel Like Makin’ Love』をポリスターレーベルよりリリース。
『JazzLIFE』、『SwingJournal』、『CD Journal』等の情報誌やジャズ情報サイト『Jazz Page』などのレビューで大御所評論家より
「輝ける新人(岩波洋三氏)」「新人としてのすべてをクリアした期待の新星(市川正二氏)」などと絶賛された。
その他には06年、ハモンドオルガン・ピアノ奏者の伊原康二の2ndアルバム『JACK IN THE BOX』(ポリスターレーベル)に参加。
アルバムのラストを飾るバラード「Blame It On My Youth」を歌い、『Jazz Page』のレビューで
「石川早苗の情感あふれる歌い口が特に印象的」と数多くの参加ミュージシャンの中から名指しで称賛された。
伸びのある艶やかな声はときに力強く、ときに甘美であり、
ストレートでエモーショナルな表現と体全体から湧き出るグルーヴ感は人の心を熱くし、優しく癒す。
将来を嘱望されるヴォーカリストである。
若林稔 プロフィール
焼酎とジャズをこよなく愛する、オヤジ系ジャズピアノ弾き。
好きなピアニストはキース、ハンコック、福田重男。
現在、横浜市に生息中。4月7日生れ。
中学時代よりピアノトリオを組み、大学では本格的にジャズに傾倒。
ジャズ理論を習う一方、都内ライブ・パフォーマンス系のお店にハコ出演しながら唄伴を徹底的に追求。その後フュージョンからスタンダードジャズまで幅広く演奏活動を行う。
90年福岡に居を移し、ラテン、ファンク系を中心にユニークな活動をする地元のビッグバンド「ハイノーツ」に参加。NHKビッグバンドコンテストでベスト・ピアノ・プレイヤー賞受賞。
95年、東京に戻り、福田重男氏及びイナモリメソッド研究会よりジャズピアノ奏法について学習する一方、東京・横浜のライブハウスを中心に演奏活動を行い、特に、唄伴では高い評価を得ている。
05年より、日本有数のジャズイベント「横浜ジャズプロムナード」に毎年出演。
07年、mitsuko(Vo)らとオリジナルバンド「mouve」を結成、08年にはCD発売し、横浜「モーションブルー」などに出演。       最近では森美紀子(Vo)、鈴木初音(Vo)などのレコーディング・編曲でも才能を発揮している。