Categories

Site search

2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Profile
Links






MY Diary ロハスタウン高松からお届けするグットミュージックダイアリー

Archive for 1月 23rd, 2010

2010年1月23日

曽我部恵一さんと波動スピーカー

3a08d84f4f882cf2.jpg


今日は昼の木村さんとの演奏を終え、夕刻から曽我部恵一さんのCDを聴いています。
先日あるレコード会社の方に会った時、曽我部さんの話になりました。
「あの声は素晴らしい!」・・。印象的に語ってくれたのです。
彼の書く歌詩の様々なニュアンスと同じく曽我部さんの声は多くの表情や感情を伝えてくれます。
歌心があるから当然ギターのアドリブソロも素晴らしいです。
オリジナリティに彩られた実に多くの風景がたった一つの「言葉」の裏側にも込められている。
夕刻から隣の試聴ルームから聞こえてくる波動スピーカーの曽我部さんの「うた」・・。まるで彼がそこで歌っているようで、音楽の向こうにある光景が見えてきます。
涙がでそうに切ない「遠いあの日」がよみがえってきます。

2010年1月23日

曽我部恵一さん in umie

P1020990.jpgP1020992.jpg


umieで行われた曽我部恵一さん率いるサニーデイサービスのライブに行ってきました。
自ら作詞作曲をして、自らアレンジしてライブの場で人々に最大の想いを届ける・・。シンガーソングライターから発せられる「うた」の力はそこが素晴らしいのですが、だからこそミュージシャンと聴き手は裸の感性がぶつかり合い、相性もはっきりします。
僕は繊細さとロマンチズムと、そして強さを持つシンガーソングラーターが好きです。
希望と悲観、喜びとせつなさ、大きな炎とローソクの灯火、その中間に横たわるロックンロールというロマンチズム。こんな震えるハートが好きなのです。
曽我部恵一さんの歌にはそれがあります。
僕より若いリスナーたち。「はっぴいえんど」などにわくわくした昔の自分を思い出しました。

2010年1月23日

木村純さんと波動スピーカー

P1020962.jpgP1020972.jpgP1020974.jpgP1020979.jpgP1020987.jpgP1020985.jpg


20日にやってきた木村純さん、久しぶりに会うとホッとします。
「ああ こうやって音楽を捉えていていいんだ」という「あたたかさ、自然体」のようなものが純さんにはあり、とても安心するのです。
「鹿庭君、今度気軽に高松に行くけど、あのスピーカーで試してみたいことがあるんだ。あれでギターの音を出してみたいんだ!」と話があったのは去年のことでした。以前から波動スピーカーを絶賛してくれ、波動スピーカーをスタジオに持ち込んでのAriaだけのCDも録音してくれた純さん。(お求め頂いた方へのプレゼント)
今回のツアーではトライアルで各会場で1001Mを使用してみました。
ソロギターは純さんの原点。従来のPAの音と違い、アンプを通さない、楽器としてのギターそのものの響きがそのまま音量のみ増幅され空間全体に広がります。
ライブの会場のどこにいても純さんのギターの生の豊かな音色や空気感が感じられ、皆さん本当にいい音と感動していました。
MC、歌も、そして事前に録音したCDにその場で別の演奏を加えるオーバーダビングも。
全ての音がエムズシステムの波動スピーカーの響きで人々に届き、耳疲れのしない自然な音の場となりました。
純さんの優しい美しい音色がまるですぐ近くで奏でられているように会場のどこででも感じられる。波動スピーカー恐るべしですね。