Categories

Site search

2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Profile
Links






MY Diary ロハスタウン高松からお届けするグットミュージックダイアリー
2010年1月18日

曽我部恵一さんの声 

80_28sos.jpg


お世話になっているumieの柳沢さんから曽我部恵一さん率いるサニーデイサービスのライブの案内がありました。
僕はもとより「はっぴいえんど」フリーク。それまでは洋楽志向だった中学時代を経て、日本の音楽にはまったのは高校の寮時代、青森の鈴木君に聞かせてもらった「はっぴいえんど」「ゆでめん」からでした。
今その理由を考えると、どちらかというと当時、周りの多くの同級生と違和感があった僕にまさしく通じるある種の繊細さやシャイネスが、強い音楽の上で歌われていたからです。
微妙で多色な感性が見事にPOPなメロディの上にあったからです。
曽我部恵一さんの声にも僕はそのようなストーリーを感じます。
素晴らしい声、歌詞、メロディと思います。
演奏家がこのような「歌」を内在するとき、爪弾くひとつのギターのメロディでさえ「音楽」になります。
全体の音楽がその向こうに存在しているからです。
このようなミュージシャンがこの微妙な感性の香川に生まれていたのですね。
楽しみな金曜日です。