Categories

Site search

2008年3月
    4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Profile
Links






MY Diary ロハスタウン高松からお届けするグットミュージックダイアリー

Archive for 3月 28th, 2008

2008年3月28日

僕のミュージックジャーニー

PICT1645.JPG

小学校高学年から兄や姉の部屋で彼らが聞くレコードを横で聞いていました。クリフリチャードやウオーカーブラザース、当時の洋楽のヒット曲が多かったように思うが、学校と自宅のあった商店街だけの世界からまだ見ぬ世界の匂いを垣間見てたのかな?
ビートルズが来日した時はTVの前で兄が「シッ」と家族を黙らせながらマイクでテープレコーダーに録音していたのを思い出します。
中学になり少しずつレコードを買うようになりました。
近くのレコード屋には店の一番奥にステレオがありミュージックライフやニューミュージックマガジンなどで覚えたヒットレコードを少しずつ。
その頃近所の楽器屋でドラムセットを買ってもらいました。
全音というメーカーのもので3万円くらいだったか?
兄のまねをしてスティックで布団をひっぱたく僕を見て両親はただならぬものを感じたのか?
クリームの「ホワイトルーム」のジンジャーベーカーが大好きでイントロを叩くのにタムタム(中くらいのドラム)が足らず一個買い足したり・・。
友達の兄貴がレッドツェッペリンを聞かせてくれた時はぶっ飛んだ。宇宙の果てまで行っちゃいましたね。
そんなある日レコード屋で見つけたのがこの左側のCBS SONYのオムニバス[ROCK REVOLUTION]。アルクーパーの顔をデザインしたこのアルバムにはジャニス、BS&T,Chicago,santana,spirit,・・。NYの西海岸の当時の息吹がありましたね。
当時ヒットチャートにあった曲とはちがう、ふつふつと伝わってくるエネルギーとドラミングの魅力に参りました。後に大きくクローズアップされていく、当時の時代をエネルギー源としたこれらのグループ。ヴェトナム戦争や人権運動とともにそれまでの音楽シーンが大きく変化する瞬間でした。
学校では平和な時間が流れ、少しギャップを感じたかな。
右はジャケットに魅せられて買ったIt’s a beautiful day。サンフランシスコの明け方のような熱を感じる静寂というか、バイオリンと自由な匂いがたまらないアルバムです。
これから少しずつ出逢った素敵なものや人について書いていきますね。