Categories

Site search

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
Profile
Links






MY Diary ロハスタウン高松からお届けするグットミュージックダイアリー

Archive for 2月 28th, 2010

2010年2月28日

未来の歯医者さん

100226_141923.jpg100226_141954.jpg


先日屋島のシンタニ歯科におじゃまして来ました。
パーティでお会いした優しい目が印象的な新谷先生はお会いしたときから大変ポジティブな印象でしたが、医院にうかがってまあ驚きました。今まで知っていた歯医者さんとは思えない様々な試みがなされています。何より病院に入ると、何かほっとするゆったりとしたエネルギーが満ちています。
歯を中心に整体から始まり患者さんに対する想いにあふれた総合的な視点。
2階に上がるとなんとこれまた歯医者さんでは見たことのない機械が・・。なんと瞬時にして全身の健康状態が分析されるすごい代物、私も分析していただきましたが全くもって身に覚えのあることばかり。
患者さんの生活そして元気と笑顔のある生活を本気で望んでいる先生、理屈ではなくまっすぐに未来を見つめるその目が印象的でした。

2010年2月28日

優しいK様宅の優しい音

100227_172437.jpg


ごくゆったりとした空気の流れるK様宅、やっと届いたとお喜びいただきました。
0801のサイズがリビングの窓際に丁度収まりました。
波動スピーカーの音を出したとたん「あーいい音!」と部屋の空気がより落ち着きと優しい音楽の響きにみたされました。
部屋の中にアンドレア・ボチェッリが、中村宏子さんが、小沢征爾氏が息遣いを持って音楽を奏でてくれます。
決して押し付けることなく、よそよそしくなく、しかし包み込むように感動をもって・・。
喜んでいただいたことがとてもうれしい、K様宅の0801です。

2010年2月28日

孤独な人

100221_153317.jpg100221_153305.jpg100222_184718.jpg


今、丸亀町ではアートプロジェクトが進行しています。
街に出没する、出会う、・・確かにアートは何かを非日常にしてくれます。
アーティスト、オブジェ・・。
あ、このようなところにも「孤独と愛」はあるんだ。何か安心させてくれますね。

2010年2月28日

街角に音楽を@高松 フェリアード@郷屋敷 

P1030079.jpgP1030092.jpgP1030088.jpgP1030095.jpgP1030091.jpg


「ボサノバに魅せられて」というタイトルでフェリアードのライブが郷屋敷で行われました。
店内に入るなり、「おばあちゃんの家にきたみたい」とのなつきちゃん、落ち着いた空間での音も素晴らしいものでした。
お断りするほどでした、と満員の広間、まずは波動スピーカーのBGM
が隅々までゆったり響いた中でのお食事。
一時間ほどたってからのボサノバの時間、心のこもった曲の紹介と演奏。
ボサノバの音楽や背景、美しさ、そして何よりなつきちゃんの歌と寛ちゃんのパッションが皆さんの心に深く通じたことでしょう。
秋には東京日比谷公園からもお呼びがかかっている「フェリアード」。
歌い続けて下さい。

2010年2月28日

演奏家のいない演奏会 in サンポート高松 ありがとうございました

P1030053.jpgP1030050.jpgIMG_8381.jpgP1030059.jpgP1030061.jpgP1030072.jpgP1030076.jpgP1030073.jpgIMG_3266.jpg


今日、「演奏家のいない演奏会」の当日を迎えました。ありがたいことに200名を軽く超えて、多くのお客様がいらしていただきました。
いつもなら本物の演奏家が真剣に演奏をするこの音楽ホール。しかし、PAを通す音は通常、前を向いたスピーカーから観客に放たれます。
そのスピーカーの音と波動スピーカーが圧倒的に違うのは音の広がり方や存在感。生の楽器と同様のこのエムズの音と皆さんのこのホールでのPAを通した記憶の音のギャップがどうか、少し心配だったのです。
結果的には波動スピーカーの響きは全く自然にこのホール全体を満たし、何より素晴らしかったのは皆さんがこの音は生きている、感動が全く違うとのコメントをいただいたことです。
いただいたアンケートをすべてはご紹介できないが、以前にも増して演奏会の後の多くの方からのご興味が多く、このスピーカーへの興味が増している、あるいはこの音がある種、「本当の良い音」という概念のスタンダードになりつつあるのを感じました。
これは何よりお持ちの皆様からの評判が広がっていることゆえでしょう

私の願いは、大昔から私たちのすぐ近くにあった音楽という神様からの贈り物を、そのままの素晴らしさで毎日の中で感じ続けていただきたい、この「響き」の素晴らしさを子供たちにも伝えて行きたいという事です。
以下は当日のアンケートよりご紹介させていただきます。
「迫力があり、とても心地よい、まさに生演奏のようだった」
「すいこまれそうな音色、スピーカーの3Dですね」
「こんな広いホールなのに音が深い」
「ボーカルの息遣いまで自然に聞こえる」