Categories

Site search

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
Profile
Links






MY Diary ロハスタウン高松からお届けするグットミュージックダイアリー
2010年2月17日

瀬戸内国際芸術祭、音楽の力とmore Trees

17d1241892e8ee4c.jpgimage2.jpg0bc4315409da470e.jpg


「街角に音楽を@高松」の延長で「瀬戸内国際芸術祭」の音楽部門をお手伝いさせていただくことになりました。
この芸術祭の大きなテーマに「交流する」「縁をつくる」というのがあります。
ひとつのメロディやコード進行、響きに触れると人間は不思議に同じような感動を覚えたり、同じ風景を想い描いたり、開放やせつなさや深さや様々な共通の印象を持ったりします。
人種差別もすべてのボーダーも取り払い、その中に誰もが抗えない真実の光を持っていたからこそ、マイケルジャクソンの音楽はあれほど多くの国の人々に届いたのだと思います。
音楽が人を結びつける力がこの芸術祭の中で何らかの意味をもてる様、これから頑張ってみたいと思います。
今twitterというのをやっていてうれしいことに「オノヨーコ」さんが僕をフォローしてくれています。
彼女のコメントは物事を違った角度から見るという示唆にとんでいます。
おそらくアートはそのような示唆の宝庫、混迷の時代には何かを自由な角度で感じるということが、各々の心をチューニングしてくれるヒントであるかも知れません。
以前から音楽をより多くの人に開放すること、子供たちの命、つまり地球の環境を継続していくこと、音楽の力、それらを結べたらなあと考えていました。
Ariaは坂本龍一氏が代表を務め、素晴らしい活動をすすめていらっしゃる「more Trees」のサポートを始めました。何か連携して私たちも貢献できないか可能性を探っています。//www.more-trees.org/
音楽の力、考えつづけていきたいですね。